大佐のたわごとブログ

目標週3以上更新。8時までに更新がなければお休みです(笑)。短文中心でお互いに発見があるような内容を書いていきたいです。

竹田城と僕

 おはようございます。今日は兵庫県朝来市にある観光名所「竹田城跡」と僕について軽くお話しようと思います。

 

 出会いは8年前の2016年にまでさかのぼります。30歳過ぎたころからちょくちょく橋立とか、城崎温泉とかに行った時期がありました。その流れで竹田城跡を知りました。

 天気はあまりよろしくなかったのですが、山頂の郷~竹田城跡(約2Km)を登頂。ちょうどよい散歩量だったので気に入って、また来ようと思いました。

 

 桜のシーズンに行くと良いということを知り、これが年1回竹田城跡に行く僕の奇妙な習慣が根付くきっかけとなりました。そこから毎年一度はチャレンジしています。

 2020年ぐらいに非常事態宣言が出ていて桜のシーズンを見送った年は、秋の紅葉シーズンの宣言が出てない日を狙って行った記憶があります。

 

 ちなみにJR竹田駅から登るコースで僕のルートで往復約15000歩。ざっくり計算で10キロぐらいです。アマチュアのアスリートみたいなことをしています(笑)。

 一種の毎年の体力テストみたいな感覚でもやっていますね。また道中が好きなので登っているというのも大きいです。

 

 竹田城跡は山頂の郷までバス・車で行けるのでそこからのチャレンジをおススメします。ここから2.5Kmぐらい歩きます(城跡内を含むと体感これぐらい)。

 特に後半の大手門以降からが斜面が厳しくなるので、体力配分を間違わないようにしたいです。城跡内も高低差が激しく、かなり体力を必要とします。

 

 また城跡内も足場が悪いので、景色は必ず足を止めて楽しみましょう。コケるとゴツゴツの石の道です。コケて頭部を強打すると最悪命にかかわります。

 ちなみに去年の事故ですが年配の方が転倒して救急車で運ばれていったのを目撃しています。

 

 15時ごろに駅に戻り、15時半ごろの電車で帰路につきました。今年も良かったです。来年もまた来ようとは思っています。