大佐のたわごとブログ

目標週3以上更新。8時までに更新がなければお休みです(笑)。短文中心でお互いに発見があるような内容を書いていきたいです。

いろいろなホテルに泊まった結果

 県民割~全国旅行支援の期間はすでに1年以上続いています。その期間中にいろんな宿に泊まってきました。大阪某地区やフェリーの中にも泊まりましたよ(笑)。

 その結果思うこととしては、ホテルの質を上げても旅行の質には正比例しない。ということです。要は5000円のホテルを1万のホテルにしても、旅行の満足度は2倍にならないという感じです。

 

 かつて「グランヴィア京都」や「ポートピアホテル」など高級ホテルにも泊まりました。素泊まりプランですが(笑)。

 基本的に素泊まりだと高級ホテルってお部屋が大きくなるぐらいしかやりようがなくて、せいぜい眺めの良い上の階にするとかぐらいでしょうね。限界があると思います。

 

 あとは高級ホテルに泊まると、旅行費用の分配がホテルに偏るのもありますね。確かにホテルの滞在時間は長いのでそこにお金をかけるのは良いと思います。

 しかし一点豪華主義のようにホテルだけをよくするより、旅行全体の質を底上げしたほうが満足度は高くなるのでは?と考えております。

 

 何より一番の旅行テクは大事なのは食べ物にしろホテルにしろ、どの程度の価格で自分が一番満足できるのか?というラインを探ることではないかと僕は思うわけです。