大佐のたわごとブログ

目標週3以上更新。8時までに更新がなければお休みです(笑)。短文中心でお互いに発見があるような内容を書いていきたいです。

ホテルの部屋の実質的な広さについて

 最近思うことはホテルの近くや内部にくつろいで、飲食・休憩、読み物をするスペース多い宿があります。

 そういう宿に宿泊すれば、それら宿の共有スペース全部まるっとレンタルできるって考えられるかな、なんて思っています。実質宿全体をレンタルできるみたいな(笑)。

 特に亀岡の松園莊、舞洲のロッジ舞洲は宿の施設内に座われる場所が多いです。こういう場所に宿泊すると部屋+宿全体をレンタルしている気分になれます。

 逆に東横インのようなビジネスホテルは、くつろげる場所はロビー以外に少なく、こういうところは部屋だけレンタルさせてもらうってイメージですね。

 

 加えて周囲に寛げる場所があるのならば、それは周囲一帯が宿みたいなイメージで泊まれますね(笑)。僕は共有スペースが周囲に多い宿が好みです。