大佐のたわごとブログ

目標週3以上更新。8時までに更新がなければお休みです(笑)。短文中心でお互いに発見があるような内容を書いていきたいです。

贅沢とは使った金額に定義されない

 贅沢の定義って基本的には「お金をいつもよりたくさん使うこと」と考えられている方が少なくないかなと思います。

 僕的には別にたくさんのお金を使わなくてもできる贅沢はあると思います。

 その1つが徒歩による移動かなと考えています。わざわざ車や電車で行く徒歩15分~20分程度の区間を歩くのを自分は贅沢の1つだと思っています。

  より良い選択肢のAができるけど、あえてAを選ばずやや不便なBを選ぶっていうのも贅沢の一形態かなと思いました。

 この問いなら費用面では基本Aの方がかかりますが、必要費用を抑えての贅沢といえるかななんて思いました。
 お金を使わない贅沢もあるんじゃないかな?と、そういうお話です。