大佐のたわごとブログ

目標週3以上更新。8時までに更新がなければお休みです(笑)。短文中心でお互いに発見があるような内容を書いていきたいです。

大佐式映画観る時のコツだと思うこと

 こんばんは、大佐です。昨日ジブリ映画の最新作『君たちはどう生きるか』を観てきました。その時に映画をより集中してみるために僕がやっていることを紹介したいと思います。

 あくまでも僕個人がやっていることを紹介するだけです。なので良いなと思ったことだけ真似してくれたらと思います。少しでも役に立ったり気づきになれば幸いです。

 かなりガチ度の高いアプローチもあるので、初心者、中級車、上級者、超上級者向けの4段階で評価しています。初心者向けほど万人への有益性が高いと思います。

1.時間には余裕をもって映画館に行く(初心者向け)

 手続き・買い出し、トイレなどを済ませるために時間には余裕を持っていきましょう。チケット買うところからなら30分前。チケット購入済みでも15分前には会場に居たいです。

2.当たり前だけどトイレには事前に必ず行く(初心者向け)

 2時間トイレがなく降りられない乗り物に乗ると思ってください。ほとんど出なくても必ず行っておきましょう。

3.座席は後ろのほうが良い(初心者向け)

 最前列にいくと見上げる形になり首への負担が大きいです。できるだけ真ん前を向いてスクリーン全体を俯瞰できるぐらいの席が理想です。

 どの程度後ろにするかは自分の視力と相談して決めることも大切です。これは回数を踏んでつかんでいくしかありません。

4.上映前に甘いものを食べない(中級者向け)

 甘いものを食べると眠たくなります。なので放映中に眠気で集中力を阻害するので甘いものの飲食はおススメしません。

5.上映中に水以外の買い食いは推奨しません(中~上級者向け)

 水以外の飲み物には基本的に利尿作用があるので、トイレに行きたくなりやすいです。飲むなら基本水がおすすめです。2時間ぐらいなら予め水を飲んでおいて上映中にまったく飲まないのもトイレが遠のくので〇(夏場は危険です)。

 食べるほうは甘いもの眠たくなるのでもちろん、そうでないものも飲食で集中が絶たれるのでおススメしません。

6.スマートフォンは電源を切ってカバンにしまう(中~上級者向け)

 スマートフォンは電源を切っていても、その存在を肌で感じられるだけで集中を阻害します。できるだけ直接触れられない場所に電源を切って収納しておきましょう。

7.事前情報はできるだけ入れないようにする(超上者向け)

 これは最も賛否両論だと思います。映画を観る前にリサーチする人も多い(自分もそうです)リサーチするにしても最小の情報に留めてみることをおススメします。

 これは何万回でも声を大にして言いたいのですが「事前情報0で観れるのは人生に一度切り」です。その人生に一度のチャンスをどう扱うか考えて情報を入れることをおススメします。

 また人の感想をあらかじめ頭に入れてみるとそれに自分の感想が引っ張られます。これら2点から事前情報は入れすぎないようにしたいと考えています。

■おわりに

 以上です。映画は高いお金(外食1~2回分ほど)払って作品を鑑賞するものなので、払う対価に見合うものを得たい人は多いと思います。今回自分なりの観るコツを書いてみました。初心者向けのところだけでも参考になればうれしいです。