大佐のたわごとブログ

目標週3以上更新。8時までに更新がなければお休みです(笑)。短文中心でお互いに発見があるような内容を書いていきたいです。

キャッシュレス決済の弊害

 最近はpaypayを筆頭としたキャッシュレス決済が浸透してきました。ワンタッチで決済できて、細かい小銭のやり取りなしと利便性はかなり高いです。

 しかし、最近使っていて「これはキャッシュレス決済の弊害だな」と思うことがありますのでお話したいと思います。

 それはお金の分配が難しくなったことです。僕のケースだとお金がデビット決済用、paypay用、現金、鉄道IC用と4か所に分散しているので管理が難しくなりました。

 特に給料日前は各口座にお金が十分あるわけではなく、どこか少なくなりがちです。「現金はないけどpaypayは持ってる」がよく起こります。

 現金しか使えないところは未だに結構あるので、この状態が起こると油断すると詰みます。

 

 とにかくお金の分配と管理が面倒になりましたね。いい事ばかりではないです。皆さんは詰まないようお気をつけください。