最近流行りのソーシャルゲーム。次々にアップデートが来て、サービス終了しない限りはだいたいゲームが継続するものが多い気がします。
今日はなぜ、僕がソーシャルゲームをプレイしないのか?という話とプレイするのにかかるコスト(費用)の話をしようと思います。
一番の僕のソーシャルゲームの不満点は、満足いくプレイにかかる時間とお金がプレイする前に見通しが全く立たないことです。
逆に昔の買い切り型ゲームは費用と時間にだいたい目途がつきます。買った費用以上のお金を要求されませんしね。
何より気に入らないのはデイリークエストとかログインボーナスとかの、毎日プレイさせる仕組みですね。自分の意志でコントロールしにくい要素だと思います。
そういうのは筋トレとか読書とかに導入すべきであって、ゲームに入れるべきではないかと(笑)。旅行中に「あ、デイリーやってなかったな!」とか旅行先での時間や体験を犠牲にゲームをプレイするのイヤですしね…。