携帯ショップに行った弟の話を聞いたのですが、一言でいうと「相手はセールスのプロで、言うことを鵜呑みにしてはいけない」と思いました。
何に付けても売るのが上手いというか、何ならお客さんのことは二の次とすら思ったほどです。
バフェットの「床屋に今日散髪するべきか、聞くべきではない」みたいな言葉を思い出したほどです(笑)。答えは「YES」に決まっているからです。
携帯ショップの店員さんはプロのセールスマンということを自覚したほうが良いかと。端的に言えば、セールスのプロに我々は無防備で挑んでいると(笑)。そりゃいいようにやられます。
ショップの店員さんに聞く時は質問を決めていく方が良いです。自分でリサーチして、疑問点だけ答えてもらう。それが一番間違いが少ないです。