大佐のたわごとブログ

目標週3以上更新。8時までに更新がなければお休みです(笑)。短文中心でお互いに発見があるような内容を書いていきたいです。

携帯ショップについて思う

 携帯ショップに行った弟の話を聞いたのですが、一言でいうと「相手はセールスのプロで、言うことを鵜呑みにしてはいけない」と思いました。

 何に付けても売るのが上手いというか、何ならお客さんのことは二の次とすら思ったほどです。

 バフェットの「床屋に今日散髪するべきか、聞くべきではない」みたいな言葉を思い出したほどです(笑)。答えは「YES」に決まっているからです。

 携帯ショップの店員さんはプロのセールスマンということを自覚したほうが良いかと。端的に言えば、セールスのプロに我々は無防備で挑んでいると(笑)。そりゃいいようにやられます。

 

 ショップの店員さんに聞く時は質問を決めていく方が良いです。自分でリサーチして、疑問点だけ答えてもらう。それが一番間違いが少ないです。