大佐のたわごとブログ

目標週3以上更新。8時までに更新がなければお休みです(笑)。短文中心でお互いに発見があるような内容を書いていきたいです。

猫について

 うちに15年飼っている猫が居ます。長い付き合いですが、未だに分からないことだらけです。人間目線ですが、猫について分かっていることはまだまだ少ないと思います。

 特にわからないのが適切な餌の量ですね。食べる時はめちゃくちゃ食べますし、食べない人は全然食べません。こればっかはだいぶ手探りでやってますね。

 仮に15年の付き合いがあるからといって、わからないという謙虚な気持ちは忘れないようにしています。この気持ちがなくなると知ろうと努力しなくなる気がしますね。

 謙虚な気持ち→調べるの賢くなるループを断ちたくないですね。傲慢→知ろうとしないネガティブなループを恐れている部分も小さくないです。