大佐のたわごとブログ

目標週3以上更新。8時までに更新がなければお休みです(笑)。短文中心でお互いに発見があるような内容を書いていきたいです。

一回のミスで9割以上の成功を忘れる

 これはどの国でもそうなんでしょうし、特に日本では顕著だなと思うのことがあります。それは「1回のミスで今までの成功を忘却してしまうこと」です。

 ミスを重く捉える気持ちは仕方ない部分もありますね。しかし、ミスっていなかった膨大な期間もあったわけで、それをまるで忘れてしまうのも間違いではないかと思います。

 我々のネガティブな事柄に反応する本能をことさら刺激するのが、メディアだと思います。ショッキングな事件や事故はどうしても目と注意を引きますからね。

 事件や事故が美味しいので流したいのは分かるにしても、その後にフォローを入れるとかできないのでしょうか?

 大手メディアは影響力があるんだから、膨大な事故の無い期間を思い出させるぐらいのことをしてもらいたいですね。