大佐のたわごとブログ

目標週3以上更新。8時までに更新がなければお休みです(笑)。短文中心でお互いに発見があるような内容を書いていきたいです。

名作を早く知ること

 最近ちょいちょい20代の頃にハマった洋楽の名曲を聴いています。最近イーグルスとかキング・クリムゾンジェネシス、クイーンあたりを聴きました。

 これらの名曲を長く聞き続けられているのは、やはり若くして知ることができたからでしょう。人生の早い段階で良いものを知れば、その恩恵に長く預かれるなと思いました。ただ、反面1つ注意しないといけない点があります。

 それはあまりに若すぎる時に名作・名曲に触れること。良さがわからずに「たいしたことないな」とあっさり切り捨ててしまうことがあるからです。

 この手の名作や名曲は、主観的な良し悪しを超えた理解を必要とすることが多いです。ある程度の理解力を求められることが多いです。

 

 だいたい個人的な感覚としては18歳前後が良いですね。この前後に福本漫画や偉人の格言など人生を左右するものによくであったと僕は思っています。