大佐のたわごとブログ

目標週3以上更新。8時までに更新がなければお休みです(笑)。短文中心でお互いに発見があるような内容を書いていきたいです。

旅行のプランを練っていて思うこと

 一言でいうと幹線道路沿いはほぼフランチャイズの天下ですね。コンビニやチェーンレストランの宝庫というべきか、巣窟というべきか…そんな状態です。

 非フランチャイズの老舗・名店はやや幹線道路から外れるところにあることが多いです。自動車でのアクセスと考えるとやや不便な位置にあることが多いように思います。

 車での移動を考えると楽なレストラン選びは幹線道路沿いやサービスエリア、または移動先か地元に帰ってきてからのレストラン選びになりやすい気がします。

 そう考えると幹線道路沿いをがっちり花見の場所取りの如く押さえている、チェーンレストランは上手いことやっているなと思います。

 ついつい車での移動の際はフランチャイズのお店に行くなと思う方は、もしかしたらフランチャイズのお店の思惑通りにやられてしまっているかもです。