大佐のたわごとブログ

目標週3以上更新。8時までに更新がなければお休みです(笑)。短文中心でお互いに発見があるような内容を書いていきたいです。

『ウォールデン 森の生活』を読了。

 ソロー作の『ウォールデン 森の生活』を読み終わりました。詩人であり哲学者のソローが実際に森の中で生活した2年をベースに描かれた体験談を散文形式で記したものです。

 散文形式なので筋の通った話がされるわけでなく、話題が急変することがしばしばあります。急に深いことを言ったりするので油断できません(笑)。読むのに集中力が要ります。

 

 感想としては上下巻はなかなか冗長な印象です。森の生活を通じて、様々な人生に対する視点を説いてくれる前半はかなり面白いものの、後半は少し自然環境を中心が多いです。

 森の生活を通じて人生に本当に必要なものは何か?と問いかけてくれる作品です。一番のお気に入りは「一番遠くに行くものは徒歩で出かけるもの」みたいな話が好きでした。なかなか良かったです。