大佐のたわごとブログ

目標週3以上更新。8時までに更新がなければお休みです(笑)。短文中心でお互いに発見があるような内容を書いていきたいです。

車での移動の失敗の反省点

 今回の話は、自分が練ったプランなので反省です。先日京都の二条まで車で連れて行ってもらいました。ですがこれは諸々を考えると失敗でした。

 亀岡から電車に乗った方が時間面では早く、料金面も安かったです。おまけに車でしか行けないところに行ったかといわれると難しく、電車に乗るべきでした。

 亀岡から二条まで車だと40分ぐらいかかりますが、電車なら快速に乗れれば20分程度でつきます。亀岡から快速なら余裕で座れて、さほど混雑しません。

 こうして後から冷静になって考えると電車一択なんですよね。まあ後から分かったことなので次からやらかさないようにしたいです。

 

 他にも自分が毎年良くいく藤祭りでも、車で行くより徒歩移動が勝つ例とかあります。渋滞で50台ぐらい並ぶので、徒歩移動の僕が余裕で先に見て先に帰れます。

 思考停止して車で移動すると、思いのほか時間や費用がかかってしまう。そういう場面に出くわさないように気を付けたいですね。