大佐のたわごとブログ

目標週3以上更新。8時までに更新がなければお休みです(笑)。短文中心でお互いに発見があるような内容を書いていきたいです。

たまには駄作や凡作にあえて触れてみる

 僕は基本、評価の固まった名作・良作にしか手を出さない人です。例えば、本は岩波・新潮の古典を中心にしか攻めない感じです。

 そんな僕があえてたまに凡作や駄作に触れてみることで、得られることを今回はお話しようと思います。

 名作や良作を中心に触れてみると、駄作・凡作にたまに触れた時に「何ゆえ名作・良作」なのかが両者の違いから気が付くことがあります。

 他にいい方は悪いのですが駄作や凡作が、名作や良作を引き立てる効果があるんですよね。あらためて素晴らしさに気付くというか…(笑)。
 レストランに例えると普段から名店の飯ばかり食べていたら、飽きるしありがたみが減りますしね(笑)。たまにはあえて外したお店をチョイスする感じです。

 

 たまに触れた駄作や凡作から、そういった今までにない気付きを得ることもできますね。そういう意味では本当にたまに触れる分には良いかと思います。