大佐のたわごとブログ

目標週3以上更新。8時までに更新がなければお休みです(笑)。短文中心でお互いに発見があるような内容を書いていきたいです。

コロナ禍を終えて

 一時は百貨店や大手量販店まで休業して、この世の終わりみたいな様相を呈したコロナ禍でしたが、WHOもコロナの緊急事態宣言を終了を宣言しました。

 たぶん当時の僕らが想定するより、多くのお店が生き残りましたね。給付金もありますが、クラウドファウンディングで生き残ったお店も少なくないと思います。

 最終的に自分はコロナを患うことなく今日を迎えています。手洗い、うがい、人の多いところを避けるが効果的だったと思います。

 しかし何よりは、ワクチン開発のスピードが速かったこと。あとはマスク着用徹底が大きかったのではないかと思います。ありがたい話です。

 

 終わってみて思うことは、過去の伝染病も収束していることを考えれば収束するだろうなと思った人は少なくないはずです。

 なのでまた同じような伝染病が流行っても焦らず、騒がず今回のような対策をしていけば良いのかなと個人的には思います。

 何にせよ収束してよかったですね。その一言につきるかなと思います。