大佐のたわごとブログ

目標週3以上更新。8時までに更新がなければお休みです(笑)。短文中心でお互いに発見があるような内容を書いていきたいです。

日経平均3万円回復!

 日経3万円!なんだけど、持ち株はほとんど上がってません。残念。世の中そんなもんです(笑)。一番辛いのは上げ相場で、置いていかれることですね。間違いないです。

 今日は今後、自分は「どのように売買していくべきなのか?それを少しだけ考えてみようと思います。

 ぶっちゃけると短期の予想は難しいのでしない方が良いです。株式の動きはむしろ長期の方が逆に当てやすいと考えています。ノイズ的な動きに翻弄されるのがオチです。

 物事全体からしてそうですよね。短期の予想は難しく、時期を当てなくてよい長期の予想の方が簡単なのです(時期は大抵予想をはるかに上回ることが多い気がします)。

 

 なので自分はバイ・アンド・ホールドを続けるつもりですね。割高だなと思った銘柄を少し整理するかもですが、今の状況は株を持っていない方がミス寄りかなと考えています。

 負ける人の特徴って上昇相場に耐えられず、利益確定する人(そして損切りは深い)だと思っているので、ちいさな利益で満足せず貪欲に行きたいものです(笑)。