大佐のたわごとブログ

目標週3以上更新。8時までに更新がなければお休みです(笑)。短文中心でお互いに発見があるような内容を書いていきたいです。

お金の悩みは視野を狭める

 最近思うのは月末にお金が少ないと、それでどう乗り切るのか?みたいなところに頭を割く必要が出てしまうなと思います。

 考えるにしてもお金のことが中心になり、お金が不足するとIQが下がるという話もまんざら嘘じゃないんだなと思う今日この頃です。

 それを避けるにはできるだけお金に困らないことなのですが、それはなかなか難しいですね。お金はあればあるだけ使いたくなりますから、いくらあれば困らないのかと言われると難しいのです(笑)。

 俗っぽいと言われればそうなのですが、お金の悩みは多くの人にとって生涯付き合っていく必要のある課題なのかもしれませんね。