大佐のたわごとブログ

目標週3以上更新。8時までに更新がなければお休みです(笑)。短文中心でお互いに発見があるような内容を書いていきたいです。

シンプルと単調は違う

 シンプルなことと単調なことは違います。シンプルは構成要素は少なくわかりやすいが、奥深さがあるものです。

 単調さにはそれが意図的なものでない限り、奥の深さはないです。意図的でない単調さは、単に製作者の失敗や未熟さから生まれることが多いです。

 特に食べ物の味や音楽の単調さは耐えがたいですね。ずっと同じメロディーとか、砂糖やクリームの味だけとか…あまり好きではありません。

 変化や奥の深さがないと、この供給過多の世の中でそれを味わう値打ちというものはないかと思います。単調なブログを書いておいて何をいうのかとお思いですが、これが今日の思うところです(笑)。