大佐のたわごとブログ

目標週3以上更新。8時までに更新がなければお休みです(笑)。短文中心でお互いに発見があるような内容を書いていきたいです。

単調な味わい

 最近思うことの1つとして、僕は砂糖の甘みを中心とした食べ物って味が単調だと思います。ただ甘いだけというか…味に変化が少ない印象です。

 その点果物や砂糖中心でないお菓子なんかは、複雑な味わいや味の変化があって飽きにくいなと思います。良いお菓子の味は砂糖が主役ではないというのが最近思うところです。

 

 そもそも砂糖というのは調味料であって、調味料は基本、食材の味を調整(調味)する目的で使われるべきだと思います。食材がメインで、調味料がサブの関係であるべきかなと。

 甘いだけのお菓子はそこがメインとサブが逆転しているというか、僕的には本末転倒な存在かなと思っています。