大佐のたわごとブログ

目標週3以上更新。8時までに更新がなければお休みです(笑)。短文中心でお互いに発見があるような内容を書いていきたいです。

リピートと新規開拓のジレンマ

 今日は「新規開拓とリピートのジレンマ」について少しだけお話したいと思います。人間には良いものを繰り返し楽しむ(リピート)と、全く新しいものを求める相反する気持ちがあります。

 この2つのジレンマとどう向き合っていくべきなのか?それについて僕がどう考えているのかというお話です。ざっくり短めに要点をお話します。

 基本的にはリピートに比重を置く方が良いと思っています。基本的に新規開拓からスタートして、その比重をどんどん良いものを発見する都度リピートに寄せていきます。

 リピートの最大のメリットは「確実に良いとわかっているものに、お金や時間を投下できること」です。確実なリターンが期待できます。

 

 最終的には体感リピートが7の7:3、8:2ぐらいが良いかなと思いますね。9:1はやり過ぎかなと。新規開拓を全く止めてしまうのもよろしくないと考えています。

 新規開拓はある程度は必要ですね。新しいところ・ものを開拓するのは単純に楽しいですし。ランダムな事象をある程度取り入れる楽しさというものもあります。

 

 流石に新規開拓を全く・ほぼ止めてしまうのもマンネリ化という問題にぶつかります。逆に新規開拓を中心にすると、旅や体験の結果はランダムなものになりやすいです。

 なのでリピート偏重しすぎるとマンネリ化の問題にぶつかるので7:3~8:2である程度の新規開拓も入れていくって感じですね。参考になれば嬉しいです。