大佐のたわごとブログ

目標週3以上更新。8時までに更新がなければお休みです(笑)。短文中心でお互いに発見があるような内容を書いていきたいです。

花の名前と無知の話

 最近、ネモフィラ祭り、つつじ祭り、藤祭りと花に関するお祭りに参加することが多いです。自分は花の名前や旬の時期などほとんど知りません。

 とはいえ花は好きな方なので少しずつ覚えて言っている最中です。こういうのは興味を持たないとなかなか覚えられない気がします。

 毎日見ているようで意外と何も知らない。こういうことって結構あると思います。花に注意を向けることで、僕も花に対する無知を始めて自覚できました。

 「知ることの第一のステップは無知を自覚すること」ではないかと僕は考えています。まずは知らないことを認める。そこから知ろうと努力が始まるみたいな(笑)。

 

 ぼちぼち覚えていこうかなと思います。有名な花の旬の季節と名前だけでももうちょっと頭に入れられれば嬉しいかなと思っています。