大佐のたわごとブログ

目標週3以上更新。8時までに更新がなければお休みです(笑)。短文中心でお互いに発見があるような内容を書いていきたいです。

株で大切なこと

 金融的自立と早期リタイアを略してFIRE(ファイアー)と言います。自分はまだまだ程遠いのですが、資産形成を5年以上を続けています。

 投資信託の平均保有年数が3年程度であることから、それを超えて資産形成できているのでいくらかでも才能があったといって良いのではないかと思います。

 今日は株式投資で大切だと思うことを少しお話したいと思います。

 一番株式投資で大切な才能は「不要なことをしないこと」かと思います。ポートフォリオ保有株式)をガチャガチャ弄り回す、これが一番ダメかと思います。

 手数料や税金がかさんで、誰のために取引しているのかわからなくなります。一番大切な才能は案外「何もしない才能」なのかもしれません。

 

 良く言われる株式投資で勝っている人は「死んでいる人」、「買った事を忘れている人」です。ジョークみたいですが、本当だと思います。

 人間は何もしないことに案外耐性がありません。嘘だと思うなら15分何もしないでいると良いでしょう。訓練されていないとおそらく難しいです。

 

 株で勝つために必要なことは「何もしない才能」と定義するなら、何もしないことに耐える訓練をしたほうがいいかもですね(笑)。