大佐のたわごとブログ

目標週3以上更新。8時までに更新がなければお休みです(笑)。短文中心でお互いに発見があるような内容を書いていきたいです。

読み書きはできても意味を理解しない

 歩道という字は読み書きできても、言葉の意味が理解できていない人が結構いるなと思います。自転車で猛スピードで歩道渡っている人とか普通にいますしね(笑)。

 「歩道」という単語は読み書きできても、その意味を考えたことがない人たちだと思います。意味に考えが及ばない、あるいは及ばせたことがないのだと思います。

 あるいは考えを及ばせることが自分たちにとって不利だから考えないようにしているか。

 

 そんな風に言葉として概念として理解している(と思いこんでいる)ものの、その本質について考えてみる人が多数派ではないのかな?と思いますね。

 要点をざっくりひとまとめにしてしまうと、歩道は歩行者が優先なので無理に自転車で隙間を駆け抜ける必要ないんですよ、と(笑)。単純に危ないです。