大佐のたわごとブログ

目標週3以上更新。8時までに更新がなければお休みです(笑)。短文中心でお互いに発見があるような内容を書いていきたいです。

レビューに説得力を持たせるコツだと思うこと

 レビューに説得力を持たせるコツだと思う点に「他の類似作品を引き合いに出すこと」が思いつきます。それがなぜなのか少しお話します。

 他の類似作品を引き合いに出すことで、いろんな作品を知っていることがアピールできる点です。「そういう人がレビューしているんだな」ということが伝わります。

 もっともこれはやり過ぎるとイヤらしいし文章も間延びするので、せいぜい1つか2つにしておくことを強くおススメします(笑)。

 

 自分も読書している時にこの作品が面白いかどうかを推し測る際に、作中にいろんな名作の名前やセリフの引用を見て「おっ、これは期待できるな」とか思っています。

 なので知っている名作の知識はある程度は惜しまず出すことを推奨します。とは、知らない人のために簡単な補足があると、知識アピールだけでないことが伝わるし良いかと思います。

 

 こんなところですね。参考になれば嬉しいです。